平成28年10月19日 うめこども歯科(神奈川県藤沢市)

実施日時:
平成28年10月19日(水)15時~16時
実施場所:
うめこども歯科(神奈川県藤沢市藤沢1006-1)
次第:
「おいしい」をベビー手話で表現しましょう
食べることの楽しさ大切さを考えましょう
   ベビー手話講師、栄養士 宮地あけみ氏
季節の野菜を使ったピクルスを作ってみましょう
   代理 宮地あけみ氏、事務局の町田
参加者:
子育て中の親子23名(保護者14名、乳幼児9名)
募集方法:
うめこども歯科、講師(柿田氏)、藤沢市役所農業水産課、子ども支援センター(協力:藤沢市役所子育て企画課)などによる案内文の配布
HP「子育てネットふじさわ」の子育てイベントに掲載
講座内容
1.アンケートの実施
講座実施前に、参加者からアンケートに答えていただきました。設問数が多い中、ご協力いただきました

2.挨拶 (事務局:町田弘恵)
講座趣旨などを説明しました。
受付の前に絨毯を敷き詰め、お子さんとお母さんが楽に講座を受けられるようにしました。そして、講座中は赤ちゃんが泣いてもよいし、授乳が必要であれば行ってもよいなど伝えしました。

3.「おいしい」をベビー手話で表現しましょう
  (講師:ベビー手話講師、栄養士 宮地あけみ氏)
ベビー手話を使って、「おいしい」や「魚」など食に関する表現方法を説明し、参加者とともに乳幼児とコミュニケーションをとりました。
ベビー手話で「魚」を表現
ベビー手話で「魚」を表現
 
4.食べることの楽しさ大切さを考えましょう (講師:ベビー手話講師、栄養士 宮地あけみ氏)
食べることの基礎を作る乳幼児から学齢期に、子ども達の食を育むことの大切さを伝えました。
その後、参加者に食事の悩みを聞き、子どもが「ご飯を食べてくれない」などの悩みがでました。ご飯を食べるようにするには、生活リズムに気をつけることや食に興味がない子どもとは一緒に買い物に行って声掛けをすること、食べるものの大きさを適切にすることが大事であるとアドバイスをしました。
食事バランスを毎日揃えるのは大変なので、1日だけでなく、2、3日、もしくは1週間でバランスを取ることや、よく噛んで食べることの大切さも伝えました。
気負いなく、バランスのよい食生活に取り組んでほしいです。
赤ちゃんと一緒に参加
赤ちゃんと一緒に参加
 
食事の悩みを質問
食事の悩みを質問
5.季節の野菜を使ったピクルスを作ってみましょう (講師:ベビー手話講師、栄養士 宮地あけみ氏、事務局の町田)
講師の方の体調がすぐれなかったため、急遽、宮地氏と事務局の町田で準備、実施しました。
野菜を手軽においしく食べられる料理としてピクルスの作り方の説明をした後、旬の野菜である柿とカブを使ったピクルスを試食しました。お子さんでも野菜を楽しみながらおいしく食べられるよう野菜は型抜きしたり、果物を使用したりしました。
6.閉会  (事務局:町田弘恵)
参加者より、ご飯を食べ終わった後の歯のケアの仕方はどうしたらよいか(5か月のお子さん)など歯に関する質問もあり、子ども歯科のうめ先生が回答されました。今回は、歯の健康の視点を入れた食育も行うことができました。
参加者より「どんな講座か来てみたが、楽しかった」「子ども連れでも大丈夫だったので、参加しやすかった」との感想がありました。
参加者に、お土産用として、(株)ミツカン提供のピクルスの瓶とレシピ集をお渡ししました。
事後のアンケートは1か月後、参加者にメールでお送りし、ご回答いただきました。