平成28年11月22日 
浦安市立美浜北認定こども園(千葉県浦安市美浜)

実施日時:
平成28年11月22日(火) 9時50分~11時
実施場所:
浦安市立美浜北認定こども園(千葉県浦安市美浜五丁目12番3号)
次第:
野菜の魅力発見
   すぎのファーム 杉野耕資氏
千葉の野菜や果物でピクルスを作ろう
   すぎのファーム 杉野三紀氏
参加者:
子育て中の親子105名(保護者23名、未就園児5名、園児77名)
募集方法:
園だよりに掲載、園より在園児の家庭や子育て交流施設「にこにこランド」で案内文の配布
講座内容
1.アンケートの実施
講座実施前に、参加者からアンケートに答えていただきました。設問数が多い中、ご協力いただきました。
2.挨拶 (事務局:町田弘恵)
講座趣旨などを説明しました。
3.野菜の魅力発見 (講師:すぎのファーム 杉野耕資氏)
千葉県や柏市の農業についてと、杉野さんのところで作っている野菜や果物を紹介しました。
また、子ども達に野菜の切り口の写真を見せて、野菜の名前を当てるクイズをしました。その後、葉付きの大根など実物の野菜を見せて、名前を当ててもらい、その野菜を子どもたちに触ってもらいました。浦安市には田畑がないこともあり、子ども達は、野菜に触り、感想を言い合い、とても喜んでいました。
何の野菜かな?クイズ
何の野菜かな?クイズ

野菜を見て触って、重さなどを実感
野菜を見て触って、重さなどを実感

4.千葉の野菜や果物でピクルスを作ろう(講師:すぎのファーム 杉野三紀氏)
ここからは、園児はお部屋に戻り、保護者と未就園児のみが参加しました。
酢漬けの工夫(保存)やピクスルの作り方の説明をした後、参加者は杉野さんが生産している野菜や果物を使ったピクルスの試食をしました。キウイフルーツなどを使ったフルーツピクルスや野菜をクリスマスツリーや星形に型抜きしたかわいらしいピクルスは、参加者から家でも作ってみようという声が聞かれ、好評でした。
園児が試食するピクルスを保護者が作りました。ピクルスの試作中は、保護者から杉野さんに野菜やピクルスの作り方を熱心に質問していました。
事後アンケートは、1か月後、参加者に園を通じて配布、回収しました。
講師が生産している野菜や果物などを使ったピクルス
講師が生産している野菜や果物などを使ったピクルス

園児が試食するピクルス作り
園児が試食するピクルス作り

5.園児の試食
園児に野菜を食べてもらったり、酸っぱい味覚を味わわせたりするため、保護者が作ったピクルスを園児がお弁当のときに試食しました。普段、野菜をあまり食べないという園児も、この日は「おいしい」と笑顔で食べていました。
講師の杉野さんが園児に感想を聞く様子
講師の杉野さんが園児に感想を聞く様子