平成28年11月5日 島田産婦人科医院(静岡県駿東郡清水町)

実施日時:
平成28年11月5日(土) 15時~16時
実施場所:
島田産婦人科医院 (静岡県駿東郡清水町伏見38-1)
次第:
食事と運動の大切さ
ママと赤ちゃんのふれあいヨガ
   ドゥミルネサンス 後藤直美氏
参加者:
子育て中の親子23名(保護者11名、乳幼児12名)
※お子さんの首が座っていて1歳半くらいまで
募集方法:
島田産婦人科、健診時や保健センター(協力:清水町役場健康福祉課)、清水町子育て総合支援センターによる案内文の配布
講座内容
1.アンケートの実施
講座実施前に、参加者からアンケートに答えていただきました。設問数が多い中、ご協力いただきました。
2.挨拶  (事務局:町田弘恵)
講座趣旨などを説明しました。
3.食事と運動の大切さ  (講師:ドゥミルネサンス 後藤直美氏)
健康な体作りのためには、食事と運動が大切で、それには生活サイクルを整えることがポイントであると説明しました。
「朝食を食べると、体が元気になる→昼間に子どもと一緒にしっかりと遊べる→お腹がすき、またご飯をしっかりと食べられる→昼間に運動したことで夜は早寝ができる」。このサイクルが大事であると伝えました。
また、食事をするときには、バランスよく食べることや30回噛むことなどに気を配るように伝えました。
食事をするときのポイントを楽しく伝える
食事をするときのポイントを楽しく伝える

4.ママと赤ちゃんのふれあいヨガ (講師:ドゥミルネサンス 後藤直美氏)
食事をちゃんと食べた後には運動が大事です。お子さんが小さいとなかなか外に出られないため、家でもできる運動として、あかちゃんと一緒にふれあいながらできるベビーヨガをしました。
参加者同士の交流もできて、子育てで忙しい毎日ですが、食事や運動について学びながら、ほっとできる時間を過ごしていただきました。
参加者から、今日は体を動かしてお腹がすいたので、お家に帰ったらちゃんとご飯を食べよう、という声もありました。自分でも継続して取り組んでほしいです。
赤ちゃん同士の足をくっつけて、挨拶
赤ちゃん同士の足をくっつけて、挨拶

赤ちゃんもお母さんもニコニコの運動
赤ちゃんもお母さんもニコニコの運動

5.閉会 (事務局:町田弘恵)
事後のアンケートは1か月後、参加者にメールでお送りし、ご回答いただきました。