平成28年11月3日 イトーヨーカドー 幕張店(千葉県)

実施日時:
平成28年11月3日(木)
1回目:13時~14時
2回目:15時~16時
実施場所:
子育て世代のご来店が多い千葉県内店舗  株式会社イトーヨーカドー 幕張店 センターコート
次第:
千葉市の野菜の魅力発見
   一般社団法人千葉市園芸協会 技師 高橋豊文氏
   千葉市内生産者 三山正孝氏
季節の野菜でピクルス作り
   料理研究家 渡辺あきこ氏
参加者:
量販店のお客様で主に親子 27名
募集方法:
店頭B3ポスター掲示
幕張店ブログ告知
花見川区・美浜区内の幼稚園(35園)にて案内文の配布(協力:千葉市役所)
講座内容
1.挨拶 (事務局:町田弘恵)
講座趣旨などを説明しました。
講座会場
講座会場

2.千葉市の野菜の魅力発見
  (講師:一般社団法人千葉市園芸協会 技師 高橋豊文氏、千葉市内生産者 三山正孝氏)
地域農業の特長を、クイズ方式で千葉市の野菜生産ランキングを参加者に当てていただきました。また、千葉市で生産量が多い人参(1位)とキャベツ(2位)のタネ、生育中の実物、生産物、畑の写真などを見せて説明しました。
人生の生育過程を見せる
人生の生育過程を見せる

畑での様子を写真で説明
畑での様子を写真で説明
 
3.季節の野菜でピクルス作り (講師:料理研究家 渡辺あきこ氏) 
普段の食事に野菜の摂取をすすめ、簡単に野菜が食べられ、常備菜にもなる料理としてピクルスを紹介しました。ピクルスの作り方をデモンストレーションし、作る際のポイントとして、瓶の煮沸など衛生面の説明もしました。参加者にはピクルスを試食した後、試作をしていただきました。使用した千葉市産の野菜は、子どもが親しみやすいように、事前にハートや星形などに型抜きしておきました。
ピクルスの説明
ピクルスの説明
フルーツ入りミックスピクルス
フルーツ入りミックスピクルス
 
4.アンケートの実施
参加者にアンケートに答えていただき、お土産に(株)ミツカンから提供されたピクルスの瓶とレシピ集をお渡ししました。
 
【売り場との連携】
(株)イトーヨーカ堂が、講師である千葉市内の生産者の野菜を売場で販売してくださいました。
売り場との連携1
売り場との連携2
売り場との連携3