平成29年2月8日
 社会福祉法人清見福祉協会 草壁保育園(香川県小豆島)

実施日時:
平成29年2月8日(水) 10時30分~11時30分
実施場所:
社会福祉法人清見福祉協会 草壁保育園(香川県小豆郡小豆島町草壁本町395)
次第:
食事と運動の大切さ
ママと赤ちゃんのふれあいヨガ
   ドゥミルネサンス 後藤直美氏
参加者:
子育て中の親子54名(保護者27名、乳幼児27名)
   ※お子さんの首が座っていて2歳くらいまで。兄弟は園で預かってくださった
募集方法:
草壁保育園、小豆島町役場子育ち教育課・健康づくり福祉課、小豆島町立図書館、土庄町立図書館、小豆島中央病院小児科、商業施設で案内文の配布
講座内容
1.アンケートの実施
講座実施前に、参加者からアンケートに答えていただきました。設問数が多い中、ご協力いただきました。
2.挨拶 (事務局:町田弘恵)
講座趣旨などを説明しました。
園のホールにマットを敷き、実施しました。
3.食事と運動の大切さ (講師:ドゥミルネサンス 後藤直美氏)
健康な体作りのためには、食事と運動、睡眠の3つが大切で、体を動かすとお腹がすいてご飯をしっかり食べるし、睡眠もとれることを説明しました。「朝食を食べると、体が元気になる→昼間に子どもと一緒にしっかりと遊べる→お腹がすき、またご飯をしっかりと食べられる→昼間に運動したことで夜は早寝ができる」。このサイクルが大切です。
また、食事をするときには、バランスよく食べることや30回噛むことなどに気を配るよう伝えました。
食事ときに気をつけたいことをわかりやすく説明
食事のときに気をつけたいことをわかりやすく説明
 
4.ママと赤ちゃんのふれあいヨガ (講師:ドゥミルネサンス 後藤直美氏)
運動も大事ですが、お子さんが小さいとなかなか外に出られません。そのため、家でもできる運動として、あかちゃんと一緒にふれあいながらできるベビーヨガをしました。
出産後の体や食事についてなどママの悩みにも沿った内容で、参加者同士交流しながら、体験しました。自宅でも継続して取り組んでほしいです。
子どもと一緒に体を動かす
子どもと一緒に体を動かす
 
5.閉会 (事務局:町田弘恵)
事後のアンケートは1か月後、参加者にメールでお送りし、ご回答いただきました。